FC2ブログ

乙ちゃんのまた旅

今までに行った場所や、日常のお話
2017年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月
ARCHIVE ≫ 2018年01月
      

≪ 前月 |  2018年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

九州の旅2018 計画

お正月に娘のぷぅ~ちゃんと九州へ行ってきました。


本当、思いつきでした。

東京に行く予定が、ライブに外れてしまって行かなくてよくなりました。

で、ハウステンボスのCMで、天空のカフェってのがやってまして。。。

ちょうど、大分へ行きたかったし。

方角もいいし!

調べていくうち、ここもここも行きたいと増えていきました。

結局、大阪→豊後高田→別府→長崎→佐世保→呼子→大阪
(阿蘇に行きたかったのですが、雪も心配でしたし、未だ通行止めもあったようでした。)

この時点での、今回の旅の目的は、ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地、ハウステンボスの天空のカフェ、呼子のイカ、軍艦島です。



ただ、お金が。。。。。


色々調べたところ、お正月値段でもあまり左右されない船で行くことに。


船、大好きなんです。


ウロチョロできるし、たいそうだし(www)、朝から行動できる!



で、今まではお恥ずかしながら予約とか、いくらかかるとかって考えずに旅行していました。

でも、今回は、正月ってこともあるし、計画を練ったのです。(当たり前ですね。)



フェリー

まず、船の値段。
九州フェリーなら大阪から新門司港まで3980円~!!
時間や日にちもあるけど、安い。

さすがに雑魚寝ではなくベットにしました。なので少し割高に。
でも、驚きなのが、学割があったことです。なので気分的にチャラ。

うらやましかったのが、4人+車なら、個室になって26000円(期間限定)とお買い得がありました。
今回は二人だったし、あきらめました。



●船のメリットは

安い!
朝から行動できる
座りっぱなしじゃない
お風呂に入れる!
水飲み放題。
車なら、そのまま移動できる
小さなゲーセンあり。
レストランあり。

●船のデメリット

弱い人は酔う
エンジンが揺れるので熟睡できない人もいる
今回は新門司港着のためレンタカーがなく、近くの駅まで行かなければならない。(無料のバスが通っている)
冬だったけど、空調がめーーーーちゃ暑い!(夜中に自販機で水買って大動脈を冷やした。)




レンタカー


レンタカーないと動きにくい。
電車移動した先で借りてもいいけど、結局まとめて借りたほうが安かった。




↑↑↑
こちらでお世話になって決めました。

他のと比較したのですが、まず、軽自動車があったこと。
借りる場所もよかったこと。

てか。めちゃ安!!!。
4日間で14800円!!!(1/3朝~1/6夜まで。24時間単位しかないけどそれでも安い!)

即決です。

その上、一番気に入ったのは、音楽プレーヤーがつなげられることでした!
レンタカーで初めてです。
これは、長旅の私たちにとって重要なことでした!!




移動が多すぎるので九州の旅を2回にわけようかと最後まで悩んだけど、レンタカーが安かったので今回全部回ることに決めました。

はじめは、3日間にしようかと思ったけど、いつもゆっくりできないので4日間にかえたわけです。

この距離ですから。。。。
↓↓↓






それでも、知らない土地は距離感がつかめなかった。
なので、例えば100KMなら、地図で自分の自宅から100KMのところを探して感覚をつかんだ。
それならどのくらい時間がかかるかなんとなくわかる。
それでも、時間的には倍くらい余裕にしておいた。

もう一つの悩みは、大分自動車道を通るので雪が心配だった。
雪に降られてしまっては、レンタカーにはスタットレスタイヤもないし、まず運転が怖い。
最悪、キャンセルして電車で移動か。。。。

正直、運でした。。。。
ま、大丈夫か!と。



宿泊

すみません、仕事の関係上お安いのが手に入りました。

娘と二人で一つのベットというのもありました。

その中で、福利厚生とタイアップしててんですけど。。。調べてみるとありました!

ホテルスターで見てみてください。
↓↓↓






雪よ降らないでくれと願いながら、年越しを迎えたのでありました。




にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト
九州 | Comments(0) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。。。。。



って、1月も終わりかけてんじゃん。。。。


かなりさぼってしまった。

年末が忙しかった。。。。とか、
年始が忙しかったとか。。。。うそです。

一点集中型なので、(になってしますので)頭の片隅にありつつ、他のことをしていました。


年始は、九州旅行に行ってきたので、そのことを次回書いていきます。




にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。